fuba のはてなダイアリー

ブログなら「はてなダイアリー」写真・画像・動画付き日記を無料で。ケータイやスマートフォンにも対応。

fuba、fuba_recorder の振り返りと未来への挑戦 2017

振り返り

  • ffmpeg ビルドしなおしたらエンコ速度上がったし BS JAPAN の音声もおかしくならなくなってよかったですね。
  • テレビ王国のアクセス制限が今世紀最高に厳しくなってきたので EPG システムを作りたいとおもって EPG を収集してたんですが、めんどくさくなって全然作ってないです。
  • 4 月にふと気づいたら Ubuntu 12.04 だったので 16.04 にいれかえました。コマメにバージョンアップしていきたいけど録画機だとだるいですね。あと一気にいれかえると pt1 とグラボのドライバの DKMS の設定を忘れてて再起動したら録画どころか何も見えなくなるパターンがあるのでこれもだるいですね。
  • GTX1050Ti を買ったので nvenc をはじめたところエンコが 10 倍速になったんですが、 OS 変えた頃からなんか前処理の TSSplitter とかが変に重くなってしまい十分なエンコ速度がでなくなってしまいました。つらいですね。
  • そろそろ 8TB のディスクが 2 つ埋まってきたので抜本的な対策をしたいですね。

 

未来への挑戦

  • チューナーを Chinachu に任せられるようにしたいですね。
  • 環境の変化に耐えられるように仮想化できるところは仮想化したいですね。
  • EPG どうにかしたいですね。
  • エンコ速度を上げたいですね。
  • ディスクをどうにかしたいですね。